【受付時間変更】GW特別対策期間における原則休館の対応について

新型コロナウイルス変異株によ る感染が拡大している状況を踏まえ、感染防止対策の強化について、全市的に対応を進めているところですが、5月2日の時点で感染者数が240名を超え過去最多となったことから、緊急事態宣言レベルの感染状況となっています。
こうした状況を受け、令和3年5月 2 日に行われた新型コロナウイルス感染症本部会議において、市内の人流を抑制し、人と人との接触機会をさらに減らすため、市有施設の原則休館について、準備が整い次第早急に実施するよう指示がありました。

指示を受けまして、利用者への説明と、施設の準備が整ったことから5月6日~11日までの期間を原則休館とし、事務局の受付時間を短縮いたします。

5月12日以降の施設ご利用受付は停止となりました。また、新型コロナウイルス感染対策本部からの指導により、5月12日~5月31日の期間において、施設利用を全面停止し、休館となります。
当該期間にご利用予約をされている方には、順次ご連絡しております。

<参考>札幌市HPより

●市有施設の休館等情報ページ
https://www.city.sapporo.jp/2019n-cov/shisetsu.html#riyouseigen

●札幌市の市有施設における利用制限について(令和3年5月2日)(PDF:548KB)

■期間

2021年5月2日(日)~5月11日(火)

■施設の新規予約停止について

⑴ 当該期間に既にホールや諸室等を予約済みの方
・原則、休館となりますので、利用予定の延期・中止等の協力要請を行います。
・興行等の利用により、利用日の延期・中止が困難な場合は、ご利用いただくことも可能ですが、一層の感染防止対策徹底をお願いいたします。

⑵ 当該期間に新たにホールや諸室等を予約する方
・当該期間(5/2~5/11)の全区分(9:00~22:00)の新規受付を停止いたします。

なお、上記期間以降の新規予約については現在のところ(5/2現在)利用制限はありませんが、今後の感染状況によっては、受付停止期間および休館期間が延長となる可能性があります。
4月24日以降に予約した5月 12 日以降のご利用予約に関しては、今後の感染状況によって期間が延長された場合は、ご利用いただくことが出来ません。
ご不便をかけまして恐縮ですが、予めご了承ください。

■感染防止対策の徹底

引き続き、手指消毒、マスクの着用や換気の徹底といった感染防止行動を徹底し、アルコール消毒液の活用強化や飲食の場面における感染予防行動の徹底をお願いいたします。
当施設における「新型コロナウイルス感染拡大防止ガイドライン」に従った利用を心がけていただくとともに「新北海道スタイル」の励行に努めていただきます。

■ご利用のキャンセルについて

・当該期間における新型コロナウイルス感染症に関わる利用キャンセルについては、キャンセル料をいただきません。すでにご入金いただいている場合は、還付申請の手順に従い返金いたします。

■施設の受付時間について

10:00~18:00(月曜休館)

※上記時間以外は、原則、受付を停止いたします。
※興行等の既存予約のご利用がある場合も、電話等での受付は停止しております。